ぐうたらアラサー女ぐうこの絵日記

出不精でダラダラ大好きなアラサー女。ぐうたらな日常や、恋愛、趣味を絵日記で描いてます!

ブログ運営2ヶ月、計44記事で初月から月間1500PV超えのぐうこがした5つのこと【まとめ】

f:id:guuuukoooo:20190103165156j:plain


あけましておめでとうございます。

 

29日からの年末休み、3日間きっちり遊んで31日から風邪をひいた、ぐうたらぐうこです。

 

ブログを始めて2ヶ月経ちましたが、PV数は下記の通りです。

 

2ヶ月間計44記事で計3185PV!!!

 

初月から1500PV超え!!!

 

f:id:guuuukoooo:20190102211116j:image

 

自分の月間PV数がなかなか良い数字と昨日ネットで見て初めて知ったので、調子に乗って鼻高々に書いていきたいと思います。

 

この2ヶ月で何をしてきたかを書くので、PV数を上げたい方の参考になればと思います。

 

目次

 

 

月1500PV超えのブログは上位22%

 

現在風邪を患っているぐうこ。

 

寝たきりでヒマなので昨日何気なくネットで「ブログ 月 1500PV」で検索してみると…

 

月1500PVを超えるブログは22%とな!!?

 

月間1500pvあるブログは既に上位22%のブロガーに入っている話

 

なんやて!?工藤!

 

せやかて工藤!

 

いつもツイッターでPV数のバケモノばかり見ているので、月間1500PVは大したことがないと思っていました…。

 

10月末にブログ開始して、ひと月目の11月で1500PV超えてたぐうこ、スゴイんじゃね?

 

しかも絵日記メインで文章を書くことはほとんどないし、誰かの役に立つ知識も特になく、グーグル検索で上位に出てくることがないブログです。

 

それなのにひと月目の11月で1500PV超えてたぐうこ、スゴイんじゃね?

 

現在月間1500PVを超えているブログ運営者は、かなり調子に乗っていいと思います。

 

自分を褒めて褒めて褒めまくってあげましょう!!!

 

自分で自分を褒めやな誰が褒めてくれるんや!!!

 

PV数のバケモノのなんかすごい人たちと比べて「自分なんか全然少ない…」と思う必要はありません。

 

だってあなたのライバルは過去のあなただから!!!(ドン!!!)

 

『ピアノの森』でカイもそう言ってましたね。

 

人生に必要なことが全て描いてある傑作マンガ、ぜひ読んでほしいです。

 

 

ブログを始めるまでの活動

 

まめきちまめこさんのブログまめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログに感動して、前からずっと思っていた「絵日記を描きたい!!!」という気持ちが爆発し、9月末に絵日記を発信することを決意。

 

絵日記を描いて発信する場として、ぐうこはまずツイッターを選びました。

 

理由は、カンタンだから。

 

インスタやブログの選択肢もあったのですが、まずは自分が始めやすい媒体から始めることに。

 

これ大事です。

 

ブログ登録ってめんどくさいし、インスタもなんとなくめんどくさいし(完全にイメージ)、やり始める時からめんどうだったら絶対に始められませんよね。

 

やらなければ何も始まりません。

 

見切り発車で始めた絵日記用ツイッターで、完成度や絵の上手さなど全く気にせず、とにかく絵日記を載せました。

 

記念すべき初投稿がこれ

 

シャーペンで描いて写真を撮って載せただけのこんな絵日記でも、いいねがつき、引用リツイートまでしてくれる方がいたのです。

 

ツイッターってすごい!!!

 

それから毎日ではないけれど、少しずつ絵日記をアップしていきました。

 

最初はひたすら絵日記だけをツイートしていました。

 

それだけでもフォロワーが少しずつ増え、コメントをくれる方もおりました。

 

絵日記を少しでも多くの方に見てもらうためにフォロワーを伸ばす目的で、インフルエンサーと呼ばれる方たちをフォローして、「どんなツイートをすればいいのか?」勉強しました。

 

簡単に一部を書くと、以下のようなことをすればいいとのこと。

 

  • 有益な情報をツイート
  • 読んだ本のまとめツイート
  • 読んだツイートやブログのまとめツイート
  • 名前やプロフィールを分かりやすくする

 

などなど。

 

有益な情報と言っても「最近の政治はウンタラカンタラ…」なんて難しい情報である必要はありません。

 

ぐうこ、それなら絶対ムリ。

 

ぐうこはうつ病を治したい一心でうつ病関係の本を何冊か読んでいたので、自分の経験を交えながら本に書いていたことや、うつ病になって考えたことをツイートしていきました。

 

するといいねやリツイートをしてくれた人経由で、うつ病アカウントの方たちがフォローしてくれるようになります。

 

フォロワーの増やし方を勉強しながら続けていると、じわじわとフォロワーは増えるものです。

 

あとは、いろんな方に積極的にリプライを送っています。

 

まめきちまめこさんや、ホリエモン、ピヨトト家のなつきさんなど、絵日記を始めるきっかけになった方たちに感謝の気持ちを伝えたくて、どんどんリプライを送りました。

 

友達同士でフォローし合っている鍵アカウントでは絶対にできないことです。

 

おもしろいと思ったツイート、普段なら絶対に会話できない人たちに感想を伝えられるのが嬉しくて、今でもたくさんリプライしています。

 

感想はポジティブなコメントのみです。

 

相手をけなしたり嫌な気持ちにさせるコメントをする気持ちがぐうこには分かりません。

 

そもそも見ていて不快になる人をフォローしません。

 

好きな人だけフォローします。

 

その方が自分が楽しいからです。

 

好きな人にリプライで気持ちを伝えられるのが純粋に嬉しくてやっているのですが、フォロワー数の多い方にリプライをすると、結果的に他の人に見られる確率が上がります。

 

そこからフォローに繋がることも。

 

ツイッターを始めて一ヶ月後、腰の重いぐうこがようやくはてなブログを開設します。

 

ブログ開設後の活動

 

絵日記ブログでお金を稼ぎたい!という気持ちがあり、パソコンが大嫌い、かつ苦手なぐうこは、アフィリエイトもできてパソコンが苦手な人にオススメと言われるはてなブログを、10月末に開設しました。

 

はてなブログ開設後すぐに買ったこの本が大活躍しました。

 

 何をすればいいか全く分からないぐうこに、手取り足取り優しく設定の仕方を教えてくれる超優良本!!!

 

アフィリエイトをするつもりがなくても

 

  • パソコンが苦手で何を設定すればいいかわからない
  • PV数を上げるブログの書き方を知りたい

 

人はぜひ読むべき一冊です。

 

本当に分かりやすい。

 

ブログ開設後はツイッターにブログのURLを載せ、今までツイッターに載せていた絵日記をブログに載せるようにしました。

 

ブログを更新したらツイッターに更新通知を送ります。

 

最初はツイッターからブログを見に来てくれる方がほとんどでした。

 

ツイッターでリツイートされたり、いいねされることで、そこから見に来て下さる方たちが今もたくさんいます。

 

未だにはてなブログのことをよく分かっておりませんが、自分ではてなブックマークを押すといいと聞き、ブログを更新したら必ずはてなブックマークを押すようにしました。

 

するとはてなブックマークからブログを見にきてくれる方が出てくるように!

 

また、人気ブログランキングに登録しました。

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

ブログの最後に人気ブログランキングのリンクを貼っておくと、誰かがクリックしてくれているようで順位が上がったり下がったりして、人気ブログランキングからぐうこのブログを見に来てくれる方も出てくるようになったのです!

 

そんなこんなでブログを続けていると、最近は読者数やはてなスターを押してくれる方が増えていき、どんどんPV数が上がっています。

 

最後に、ツイッターでたぬラボというオンラインサロンに入会しました!

 

ぐうこはたぬラボ編集長のQさん

Qちゃん@たぬラボ編集長 (@qtarou1111blog) | Twitter

の企画に参加し、交流があり運よく無料で入会できたのですが、オンラインサロンに入ることで知り合いが増え、リツイートやいいねをして下さる機会が増えたことでぐうこのブログの認知度が以前より上がっていると思います。

 

12/27からブログを更新していないのに、12/28〜1/2現在まで計329PVがあります。

 

1月のPVはすでに100PVを超えています。

 

どなたが見て下さっているんでしょう…。

 

ありがたや…ありがたや…

 

月間1500PVが良い数字と知って調子に乗ったぐうこは、はてなブログプロに変えてアドセンスを申し込もうと企んでおります。

 

PV数が上がった原因(だと思われる)活動まとめ

 

  • ツイッターでフォロワー数を伸ばす努力
  • ツイッターとブログを連携
  • はてなブックマークを毎回押す
  • 人気ブログランキングに登録
  • オンラインサロンに入会

 

正直ぐうこも、なぜこんなにPVがあるのかよく分かっておりません(笑)

 

1番のカギは、ツイッターとの連携かな…と。

 

もしはてなブログだけしていたとしたら、こんなにPVを伸ばせた気はしません。

 

しかもツイッターをしていると、応援してくれる方や同じ夢を持った方がたくさんいるので、その存在がとてもありがたいし、助けになります。

 

ブログしかしていない人は、ぜひツイッターを始めてみてください。

 

今のところツイッターをしていてプラスしかありません!

 

このブログ記事が、PV数が伸び悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 


人気ブログランキング