ぐうたらアラサー女ぐうこの絵日記

出不精でダラダラ大好きなアラサー女。ぐうたらな日常や、恋愛、趣味を絵日記で描いてます!

仕事を辞めて沖縄旅行へ

f:id:guuuukoooo:20181125193935j:plain

 素の自分でいられることが、どれだけありがたいことか

 

ぐうこは両親の前で、両親の考えるぐうこ像「不愛想でエラそうな素直じゃないぐうこ」をずっと演じています。

 

もちろんそれも本当のぐうこなのですが、友達にかけるような優しい言葉や対応を、同じように両親にすることはできません。

 

そんな態度のぐうこを両親は「かわいくない。あまのじゃく。」と良くは言いません。

 

「ぐうこのこういうとこがダメ」

「だからこうした方がいいって言ったのに、お前は親の言うことを聞かん」

 

ぐうこを愛してくれてはいるけれど「この子はワガママでフラフラして心配が絶えない末っ子」と考え、ぐうこ自身を信じてくれてはいないのだと思います。

 

だからぐうこの悪いところを指摘して、助言して、直させようとするのだと思います。

 

 

うつ病のことは隠しているのに、「仕事を辞めてしばらくゆっくりする」と言うぐうこを受け入れてくれて、キャラを演じる必要もなく、素のぐうこをずっと好きでいてくれる親友まるちゃん。

 

「ぐうこはぐうこでいいんや…」

 

まるちゃんと数日過ごして自分を受け入れてもらえたぐうこは、旅行前は寝てばかりだったのに、旅行後少し元気になったのです。