ぐうたらアラサー女ぐうこの絵日記

出不精でダラダラ大好きなアラサー女。ぐうたらな日常や、恋愛、趣味を絵日記で描いてます!

心が弱っているときに読んでほしい!心温まる小説&漫画≪第三弾≫『ピアノの森』一色まこと著

こんにちは。

 

漫画大好き、1000冊以上読んでいるぐうこです。

 

心が弱っているときは悲しいお話を見るとさらに弱ってしまうので、心温まる小説や漫画を紹介したいと思います。

 

≪第一弾≫はこちら👇 

guuuukoooo.hatenablog.com

 

≪第二弾≫はこちら👇 

guuuukoooo.hatenablog.com

 

 

 

 

『ピアノの森』一色まこと著 

 

目次

 

 

こんな人におすすめ

 

  • 自分のことを好きになれない人
  • ピアノ、音楽が好きな人
  • 人生とは?と考えている人

 

 

あらすじ

 

小学生のカイは娼婦の母親レイちゃんから生まれ、父親も分からず「森の端」という場所で生活し続けています。

 

森の端とは治安が悪く娼婦街で、一般人から差別され敬遠されている場所です。

 

カイが大好きなのは、家のすぐ隣にある「森に捨てられたピアノ」。

 

幼い頃からカイは森のピアノを弾き続けていました。

 

お金がなくピアノを習ったこともないカイですが、音楽を1度聴いただけでピアノで再現ができ、さらに人の心に響く音を弾ける才能の持ち主でした。

 

小学校の音楽の先生であり、有名だった元ピアニストの阿字野にその才能を見出され、カイが世界に進出していくお話。

 

 

感想

 

とにかく感動して泣けます!!!

 

森の端という、一見不遇な環境で育ったカイですが、べらぼうに性根がいい!!!

 

環境のせいにせず、自分の信念に従って一本筋の通ったカイが最高にカッコイイです!!

 

母親のレイちゃんも同じく、性格がいいんですよね。

 

人のせいにしない。

 

環境のせいにしない。

 

自分の人生を自分で責任を取って生きていく。

 

その姿は読んでいて尊敬するし、泣けます。

 

 

また、カイの指導者となる阿字野はもともと有名なピアニストでしたが、事故で婚約者を亡くした上、自分の左手を故障してしまいます。

 

普段の生活に支障はないけれど、思うように手を動かせずピアニストとしての運命は断たれてしまいました。

 

人生に絶望した阿字野はピアノ界から姿を消し、小学校の音楽の先生をやっています。

 

そこでカイと出会うことで、阿字野は自分の人生をもう一度取り戻します。

 

人生は何度でもやり直せる。

 

絶望から救われる日は必ず来る。

 

そんな勇気がもらえます。

 

 

最後に注目したいのが、カイのクラスに転校してきた雨宮です。

 

雨宮家は父親が有名なピアニストで、実家もお金持ち、幼い頃からピアニストになるためにピアノの練習を続けてきました。

 

コンクールで1位をとれるほど上手な雨宮ですが、カイと仲良くなり、カイのピアノの才能に衝撃を受け、自信を無くしていきます。

 

常に頭にあるのはカイのピアノ。

 

ピアノの練習をするのはカイに勝つため。

 

どれだけの練習量をこなしても、どんなに一流の指導を受けても、どんなに賞をとっても、雨宮はカイをライバル視し続け、「カイに勝てない」と思い続けます。

 

一方カイは、ライバルは自分。

 

カイにとって雨宮は大好きで、自分を奮い立たせてくれる尊敬する大切な友人です。

 

雨宮に必要なのは、カイを超えようとすることではなく、自分のピアノを好きになることでした。

 

私たちの人生と同じですよね。

 

カイはカイのいいところ、雨宮は雨宮のいいところがあって、それぞれ違ういいところを持っています。

 

しかし雨宮はカイを見続けており、自分のピアノを愛せないがゆえに、そこに気付けません。

 

そして、大人になっても「カイに勝てない」と自分を愛せず人生に苦しみます。

 

そんな雨宮の苦しみに共感する人は多いのではないでしょうか。

 

 

さいごに『ピアノの森』とは

 

人生に大切なことがすべて描かれている漫画です。

 

・自分を愛すること

 

・人と比べて競うのではなく、今までの自分がライバル

 

・人生は何度でもやり直せる

 

2019年1月からアニメ第2章もスタートします!

 

piano-anime.jp

 

アニメは音楽が聴けるので分かりやすいですが、やはりマンガの方がそれぞれの心象や環境を詳細に描いているので、ぐうこはマンガをオススメします!

 

登場人物の感情に心が動かされるマンガなので!

 

感動して、泣いて、人生で一番大切なことを学べるマンガです。